ラフレシア TOPQ&A(質問集TOP)飼育編(アロワナ) > 底砂を敷いて飼育したいのですが・・・?


底砂を敷いて飼育したいのですが・・・?
クリア水槽の為にアロワナ水槽に底砂を敷きたいのですが・・・?

メリット、デメリットがあります。

紅龍などをクリア水槽やガラス水槽で飼育すると保護色の関係で色飛びを起こします。
落ち着いた雰囲気を出す為にも底面を暗い色にしてアロワナを飼育する方が多いと思います。しかし様々な長所短所がありますので、それを踏まえ検討して頂ければと思います。

★★★メリット★★★
目垂れ防止
クリア底の場合、光の反射でアロワナの目が垂れる可能性が上がります。それを防止する為にも底面は反射しない色の方がベストであると言えます。
魚の色が全体的に濃くなる
アジアアロワナは目から入る色合によってカメレオンの様に微妙に自ら色合いを変える事が出来ます。ですから紅龍には黒板、過背金龍には白板などが用いられる事があります。

★★★デメリット★★★
水質悪化
底砂の間に糞やゴミが入り込み、水替え時に取り残しが増え水質悪化を招く事がある。
アクリル水槽に傷がつく
水替え時に謝ってウールに着いた細かい底砂で側面を擦ると、アクリル水槽に傷が入る可能性があるので注意が必要である。



★★底面黒板水槽はこちらから★★
アロワナアクリル水槽

★★水替え時のお勧め商品及び底砂のご紹介★★
キングマット
フィッシュポンプDX
スカーレットサンド(底砂)




飼育編(アロワナ)に戻る
アジアアロワナQ&AのTOPに戻る




カーナビの機種によってはラフレシアの住所「三郷市戸ヶ崎3124-12」が検索出来ない場合がございます。その際は「戸ヶ崎操車場」で検索して頂き、目印にして下さい。
★当店は戸ヶ崎操車場向かって10m程左側です。